Menu

700 467

【復活廃墟】山中湖リゾートホテル

山中湖の湖畔に、「山中湖リゾートホテル」として廃墟本にも紹介されるほど
有名な建設途中系の廃墟があった。
自分にとっての初めての大型廃墟がここであり、
自宅から日帰りできることもあって、馴染み深い廃墟だった。


IMG_6131_ruinscat.jpg

2007年の初発見時。はじめての大型廃墟でwktk


IMG_6156_ruinscat.jpg

しかし、到着時刻が遅く、記念撮影くらいしかできなかった。


IMG_6165_6_tonemapped_ruinscat.jpg

その後、廃墟仲間を連れて、ここには何度か訪れることになる。


【二回目探訪時】
IMG_7427_ruinscat.jpg

IMG_7482_ruinscat.jpg

山中湖を一望できる絶景。
完成しなかったのがもったいないな、と当時思った。


IMG_7546_ruinscat.jpg



【三回目探訪時】
IMG_8402_ruinscat.jpg

IMG_8387_ruinscat.jpg



【四回目探訪時】

潜入早々に、先住民に出くわしてほぼ探索できず。


【五回目探訪時】

まともに探索できた前々回から、二年半もの月日が流れてしまった。
せっかく一眼レフカメラを手に入れたことだし、いっちょ撮り直しに行きますかと思った矢先だった。


IMG_7630_ruinscat.jpg

ん・・・何かこじゃっぱりしてんな・・・


IMG_7632_ruinscat.jpg


え・・・・


は?

すげぇ、まさかの建設完了かい!
ていうか途中で放ったのもうなずけるくらい周りに見るとこ何もないけど、経営大丈夫か?
いやむしろ、また廃墟になれば俺得か?

廃墟当時との比較のためにぜひとも一度泊まってみたいものだが、HPにいくつか内部の写真があった。

【今】
2010810125910940.jpg

【昔】
IMG_7540_ruinscat.jpg

【今】
201081013444937.jpg

【昔】
IMG_7583_ruinscat.jpg

おおお。
当たり前だけど、結構一致する写真する写真が多くて感動。

ということで、はじめての大型廃墟は、これまたはじめての再生廃墟になった、というお話でした。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ 

関連記事

7 Comments

さなだ  

まさか・・・

まさか完成していたなんて・・・
うれしいような、悲しいような・・・

2012/12/17 (Mon) 04:52 | EDIT | REPLY |   

Director@管理人  

そうですね

コメントありがとうございます。
解体は珍しくありませんが、
こういうケースは非常に稀だと思います。
しかし廃墟フリークにとってみれば解体と同義で、
気持ちとしては複雑ですね(笑)

2012/12/17 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

名無し  

初めまして

この廃墟ってAKB48のドラマの撮影現場になってるんですね。

2013/01/08 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Director@管理人  

そうなんですか

初めまして、コメントありがとうございます。
AKBについては大島という方の顔と名前くらいしか分からないので、
イマイチぴんと来ず、申し訳ありません…
廃墟でドラマを撮影した、ということでしょうか?
PVなどは廃墟で撮影という話をそこそこ耳にしますね。

2013/01/08 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

no name  

初めまして

http://fujisangarden.com/jpjj.asp
公式ページがなんか変だなと思ったら中国が買い取ったんですね
取り壊すよりは全然マシだけどなんか複雑…

2013/03/29 (Fri) 04:23 | EDIT | REPLY |   

Yuki@管理人  

誤って削除したため同じ内容を再投稿します

初めまして、コメントありがとうございます^^

私も記事をUPした後、公式サイトが何か変だと思いました。
それで、どこかのサイトで事情を知ったのですが、
富士五湖周辺のホテルを中国系企業が買い取り、
中国人観光客を誘引するというビジネスがあったそうです。

その後、東北大震災で観光客が激減して、
そのビシネスモデルも既に破綻しているようです。

またこの建物が廃墟になる日も…などと考えてしまいます(笑)

2013/11/10 (Sun) 04:59 | EDIT | REPLY |   

no name  

初めまして

このホテル、また廃墟になる日は、遠いと思います。
ホテルの公式サイトの空室情報を見てみたら、全部満室でしたよ。

2015/04/03 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback (FC2 User)
この記事へのトラックバック